ぎっくり腰は遺伝する?

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

うちは「ぎっくり腰の家系」という方がいらっしゃいます。

はたして
”ぎっくり腰は遺伝するのでしょうか?”
”ぎっくり腰”になりやすい椎間板、骨盤、筋肉が存在するのでしょうか?

私は”ぎっくり腰”は遺伝しないと考えます。
ぎっくり腰になりやすい椎間板や骨盤や筋肉も無いと思います。
ただ、ぎっくり腰になりやすい体の使い方は”継承”(遺伝ではなく)されると思っています。

この間のNHKスペシャル 病の起源のプロローグ番組でやっていましたが、
人類が腰痛になったのは農作業で前かがみの姿勢をするようになってからとか。

その方のご両親、おじいさん、おばあさんも農業をやっていたそうです。

前かがみで一生懸命働いたので、腰・骨盤に負担が蓄積し、
ある日、限界を越えて”ぎっくり腰”になってしまったのでしょう。
農業がお仕事では前かがみの姿勢を止めるわけにはいきませんので、
再び腰・骨盤に疲労がたまればまた再発。

子は親の姿勢、体の使い方を見て育つので、
ぎっくり腰になりやすい体の使い方もいつの間にか学んでしまったのでしょう。
そんな感じであたかも”ぎっくり腰”が 遺伝しているように見えるのだと考えます。

農業やっている人が全てぎっくり腰になるわけではないので、
その方の家系で独特の体の使い方のクセがあるのだと思います。

そのクセを見つけて、少しずつ変えていくことが予防につながると考えます (^O^)