頭痛がする。特に右のこめかみが痛い。

横浜市鶴見区の整体【てらお整体院】 いしいです。

今回は

「頭痛がする。特に右のこめかみが痛い」

という題でお話ししたいと思います。

先日のこと・・・

「頭痛がする。特に右のこめかみ辺りが痛い。」という方がお見えになりました。

お医者さんに行って調べてもらっても脳の疾患などは無いとのこと。

異常が無いのに頭痛がする・・・。

その原因は何でしょうか?

 

痛くなってしまう原因とは?

特に脳に異常が無い場合の頭痛の原因は、首や肩周辺の筋肉にある場合が多いです。

右のこめかみ辺りが痛い場合は、右側の首筋の筋肉(胸鎖乳突筋)という筋肉が硬くなっている場合が多いです。  ※

 

痛みを楽にするには

今回お見えになった方も、左側に比べて右側の胸鎖乳突筋が硬くなっていました。

BRM療法を用いて、この筋肉のコリを取っていったところ、右のこめかみの痛みが軽くなった、とおっしゃっていました。

 

特に脳や頭に問題は無いけど「頭痛がして特に右のこめかみが痛い」という場合は、首筋の筋肉に原因があるかもしれませんので、これらの筋肉のケアをできるところに相談してみると良いでしょう。

 

詳細説明

※こめかみの痛みは胸鎖乳突筋にできたトリガーポイントによる関連痛と考えられます。

胸鎖乳突筋のトリガーポイント発生位置と関連痛域を下記に記します。

 

トリガーポイント胸鎖乳突筋

胸鎖乳突筋のトリガーポイント

「×」がトリガーポイントの発生位置、赤い領域が痛みの出る領域です。

(トリガーポイント疼痛パターンより)

 

セルフケア動画の紹介

「筋肉のケアをできるところに相談してみると良いでしょう」

と言ってもそう見つかるものではないので ^^;

セルフケア動画を作ってみました。

 

デリケートな場所ですので、安全に気を付けて行って下さいネ

 

【追伸】

やってみたけどうまく痛みが取れないという場合は、

痛みのレベルがセルフケアの範囲を超えていることが考えられます。

「自分で何とかしよう」として痛みが増してしまっては本も子もありません。

当院の施術を受けることで、良くなるまでの期間を半分以下にすることができます。

あなたからのご連絡を、心よりお待ちしております。

 

 

************************

ご予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)