左の骨盤が痛い 抱っこのし過ぎで?

横浜鶴見の整体「てらお整体院」 いしいです。

今回は
「左の骨盤が痛い 抱っこのし過ぎで?」
という題でお話ししたいと思います。

育児中は利き腕と反対側の腕でお子さんを抱っこすることが多いと思います。
世の中、右利きの方が多いので左腕でお子さんを抱っこする方が多いと思います。

しっかり支えなければいけないので、左半身特に脚や骨盤あたりに力を入れることになります。

そういう日が続くと骨盤の筋肉、特に腸骨の内側の筋肉(腸骨筋)が硬くなって、痛みを出すようになります (>_<)

腰痛の原因筋 腸骨筋

人によっては左側の骨盤のでっぱりをちょっとした椅子代わりにしている方もいらっしゃるかも・・・

左の骨盤あたりが痛い腰痛の原因はこのようなものであろうと思います。

この左の骨盤あたりが痛い腰痛の対処方法としては、腸骨筋を緩める、ということになります。

腸骨筋のストレッチについては、過去のブログ記事

腰痛予防の体操 腸腰筋のストレッチ

を参考にしてみて下さいネ。

***************************

腸腰筋・腸骨筋をケアする方法を動画で紹介いたします。
先ほど紹介したストレッチの動画版。お時間ある時にご覧ください。

次の動画は腸骨筋を直接マッサージするやり方を紹介しています。
痛すぎない範囲で試してみて下さい。
ちょっとさわって痛い、という場合はセルフケアの範囲を超えてますので、当院までご相談ください。

 

 

関連記事

腱鞘炎になりにく抱っこのやり方とは?

抱っこによる腱鞘炎の解消法

抱っこのし過ぎで腕が筋肉痛になってしまった時の対処法

抱っこのし過ぎで腕が痛くなった時の対処法

産後の骨盤矯正 赤ちゃんを身体の前で抱っこし過ぎて腰痛になってしまった方へ

スリングで前抱っこは腰痛になりやすい

腰痛予防 抱っこひも・ベビーキャリーで前抱っこした時の注意点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です