腰のあたりにコリコリして、押すと痛いところがありますがトリガーポイントでしょうか?

横浜市鶴見区のトリガーポイント整体 てらお整体院 いしいです。

 

先日、「腰のあたりにコリコリして、押すと痛いところがありますがトリガーポイントでしょうか?」

という問い合わせがありました。

 

「押して痛い」というのはいろんなケースが考えられるので、

まずはお医者さんに行ってコリコリが悪性のもの(悪性腫瘍、感染症、骨折、リウマチなどの影響)であるかどうかを確認してもらいましょう。

 

検査の結果によっては何かしら画像に写っていて 「椎間板ヘルニアです」、 「脊柱管狭窄症です」 などと言われることがあるかもしれません。

湿布と痛み止めを処方されたり、痛みがひどい場合は手術を勧められることがあるかもしれません。

椎間板ヘルニア、脊柱管の狭窄もたまたま画像に写っただけ、という場合が多く、痛みの原因は筋肉のこり トリガーポイント にあることが多いです。

なので「手術はいやだなぁ、他に方法はないかなぁ?」という方はトリガーポイント、という言葉でいろいろ調べ直してみるとよいですよ。

 

検査の結果、「特に異常はありません」 と言われ、でも痛いという場合、そのコリコリはトリガーポイントかもしれません。

 

痛み止めの薬や湿布では良くならない場合、もっとほかの方法が無いかなぁと思ったら、てらお整体院の整体を受けに来てください。

意外と何とかなるものですヨ (^.^)

 

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)